ダイエット成功…からのリバウンド、ループは続くよどこまでも

Montag, 12. Oktober 2020

ダイエットをしていない時期がなかったと言えるくらい、しょっちゅう様々なダイエットをしてきた私ですが、47歳、いよいよアラフィフを意識し出した3年前、ひっさびさに一念発起して本格的なダイエットに挑戦して成功しました!それは糖質制限を主軸にしたいろいろ組み合わせたダイエット法でした。

食べたものを記録するアプリ「あすけん」を利用しカロリーも制限しつつ、筋トレやウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動と組み合わせ、さらに半身浴もほぼ毎日20分~30分して、かなりストイックに頑張りました。大好きなパンを断ち、お米もほどんど摂らず、野菜と豆と肉や卵などのタンパク質を中心とした食事を記録する日々。

甘いものが大好きでそれだけは完全には辞められなかったけど、かなりカロリーを気にして少なめにしたり、糖質オフの甘味料でお菓子を作ったり。スタート時は体重65㌔くらい、体脂肪率も30超えだったけど、半年~10か月過ぎたころにはで56~57㌔。、体脂肪率も25~26くらいまで落とせました。かなり運動もしていたので筋肉量は落とさずにできました。1年半位はキープできてたんです、食べるもの量、運動量をある程度コントロールできるようになってたから、もう大丈夫、このままキープできるぞ、思ってたのに・・・。油断というか、慢心しちゃったのかな。ご飯もパンも食べてもコントロールできるから、って徐々に食べだしてだんだん以前と同じような食生活に戻してしまったんです。そうすると、0.5㌔、1㌔とちょっとずつちょっとずつ体重も戻ってきて…。

さらにコロナ太りという言葉ができたくらいですから、ここ数カ月仕事も減り、ジムも行けず、チームスポーツも自粛で様々な活動が減ったことで、追い打ちをかけられたかのように今また60㌔超えになってしまっています。一度は、「私のダイエットの歴史に終止符が打てる!」と思えたのに、結局まだこのループは続くのか・・・(笑)でもしっかり痩せるにはやっぱり食事だなって、わかりました。

やっぱりストイックな糖質制限またしなくちゃダメなのかなぁ。